為替王にあこがれて

8ヶ月ぶりにblogを再会いたします。これからよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんはスワップトレード派でしょうか?スイングトレード派でしょうか?
それとも、私みたいにもっぱらスキャル派でしょうか?

大切な資産を運用する場合において、できる限り安全に資産を増やしたいという
欲求が誰しもあると考えます。今回はできる限りのリスクを回避し、中長期的な資産運用を考えている方への一つの提案です。

先日、七転びさん8/15日の記事を紹介しました。かなり丸投げだったので、少し反省しています。
七転びさんが非常に懇切丁寧に書いておられたので、私があらためて書く必要も無いと思った
のですが、自分の知識の整理のためにも今回の記事を書こうと思います。

中長期での資産運用を考えた場合、スワップトレードが最も適しているトレード手法だと思います。
ご自身の大切な資産を運用(老後のためなど)するのですから、できる限りのリスクを回避した
資産運用を望まれると思います。リスクを最も小さくできる手法が今回紹介する穴埋め法です。
(七転びさんが穴埋め法と呼んでいたので、その名称を使わせてもらいます)

★穴埋め法とは?
 穴埋め法とは、日々入ってくるスワップを用いて証拠金を増加させ、為替変動によって
起こりうる損失を補填する方法です。損失を補填(穴埋め)することにより、為替リスクに
よる損失を相殺しようというものです。具体的に、これがどれほどの効果を生むのかを見ていきましょう。

★穴埋め法の威力!

FX業者はセントラル短資を用いることとします。
以下の表が今回の仮定です。
使用通貨 ドル円
スワップ 131円(11/20現在,1万通貨あたり)
ポジション 1万ドルロング@120円
必要証拠金 1万通貨あたり$480(レバレッジは20倍程度)
マージンコール 必要証拠金の75%

以上の設定の場合のスワップポイントと穴埋め可能金額をを以下の表に掲載します。
保有日数 スワップ穴埋め可能金額
30日 3930円 0.39円
180日 23580円 2.35円
1年 47815円 4.78円
5年 239206円 23.9円
10年 478412円 47.8円

たった1万ドルでも、10年間で47万円にもなるんですね…。計算してびっくりしました。
 以上の表からも分かるように、1年間持ち続ければ為替変動により生じた損失を4.78円まで
穴埋めが可能になります。10年持ちつづければ、何と47.8円もの為替変動損失を補填
できることになります。つまりは、長期で運用すればするほどリスクが低減されるというこ
とになります。ご自分の年金を今から運用してみませんか?40代の方なら、20年運用され
ると、何と90万円のスワップがつきますよ!スワップってすごいですね……。

★長期で運用する際の注意点
 長期で運用する際には、取引業者が項目を満たす必要があります。

 ☆ 信頼できる
 ☆ スワップポイントは毎日口座に反映
 ☆ 長期運用が可能


 長期で運用するのですから、まずは信頼できる会社であることが大前提となります。また、スワップポイントが毎日口座に反映されないと穴埋め法は用いることができません。最後に、長期運用が可能であるかどうかも重要になります。1年以内にポジションを仕切らなければならない業者もある模様です。
(七転びさん曰く)

★中長期資産運用に最適の会社
 お勧めの会社はダントツでセントラル短資オンライントレードです!

 というよりも、上で述べた項目をすべて満たす業者は、残念ながらセントラル短資以外にありません。
11月18日付けの新聞記によれば、年明け以降をめどに信託保全に移管するとのことです。ますます、会社の信用度がアップしました。
 中長期で大切な資産を運用するなら、セントラル短資オンライントレードが最適だと思います。
今なら、新規口座開設で5000円と1ヶ月の手数料無料クーポンがもらえるキャンペーンを実施している模様です。


かなり時間をかけて書いたのに、七転びさんの記事とほとんど変わらない…。土曜の午後という貴重な時間をささげたのに…。それだけ七転びさんの記事がすばらしいかったということでお許しを…。


私はまだ就職もしていませんが、働き始めたら毎年3万ドルくらいづつ年金のために運用しようかと思います。
最初の3万ドルを退職までの30年運用しつづけると……

……430万円

鼻血が出そうな金額ですね。これをもし複利で運用していったら……。
電卓をたたくだけで嬉しくなってしまいますね♪

ということで、またダラダラと書いてしまいました。
参考になったという方は、応援お願いします。
ランキング上位に食い込むことができたならば、セントラル短資
のもう一つの有効な使い方を書こうかなと思います。



スポンサーサイト
2005.11.20 06:50 | 為替 | トラックバック(-) | コメント(5) |

nobuさんおはようございます。

ユロドルですがたった今ロスカットをしました。今夜の貿易収支・23時からのトリの発言これで一段でユロ高に弾みがつく可能性がありましたので。。大勢下降は変わりないようですのでそのままホールドでスワップ貰ってもよかったのですがその枚数分ドル円を買い増しようと思いまして。

午後7時・午後11時は要注意です!

2005.11.21 08:22 URL | ジン #xfH9rAAU [ 編集 ]

ジンさん

やはり、ロスカットすべきですよね(泣
人生初のロスカットなのでちょっと考えさせて
下さい。

とりあえず、晩御飯を食べて落ち着いてから
きめます。

要注意は、日本時間7時と11時ですね!
アメリカでは、真夜中じゃないですか…。

早めに損切りするか決めます!
有用な情報どうもありがとうございます!

2005.11.21 08:50 URL | nobu #DOzLr9xk [ 編集 ]

こんにちは、ジンです。
貿易収支は黒字予想ですがもし悪かったら
結構下げるかもしれませんよー
23時の証言で利上げ発言関連で後ろ向きな発言が出れば爆下げでしょうし。

ロスカットをするのであれば後悔しないタイミングでして下さいね。
ユロドルは上を行くとすれば1.18 1.185辺りの攻防になってくるようです。

2005.11.21 16:27 URL | ジン #xfH9rAAU [ 編集 ]

ジンさん

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

取り合えず、いままでロスカットをしたこと
がありませんしタイミングもどうやら逃して
いるようなので今回はこのまま下げるこ祈ります。
幸い、今月は89000円の利益がありますので
それを目処にロスカットだけは入れておきます。

今月の利益が全部飛んでしまうのは痛いですが、実際に痛い思いをしてみないと早めの
ロスカットの大切さが身にしみないと思います
ので…。

でも、今日は動きますね…。

アドバイス本当にありがとうございます!

2005.11.21 17:03 URL | nobu #IU5MEGL6 [ 編集 ]

コメントの直後、ボタンをいじってたら
押し間違って損切りしてしまいました…。。。

アホです……。。。

貴重なアドバイスをいただいたのにごめんなさい。

2005.11.21 17:15 URL | nobu #BlgDcOiI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。