為替王にあこがれて

8ヶ月ぶりにblogを再会いたします。これからよろしくお願いします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
為替王さん風に山根亜希子氏のお馬鹿な発言をこきおろして
みます。

まずは、問題の記事をお読みください。

どうですか?コメント欄まで見ていただけました?

どう思いますか?

山根亜希子氏のプロフィールに

「文部省・科学技術庁(現文部科学省)担当科学技術庁の記者クラブのメンバー」
という表記がありますね…。大学では高分子を専攻していたとか。
高分子関係の仕事に就かなかったの?と少しだけ、ほんの少しだけ
疑問に思ってしまいます。


山根氏は、何を知っているのでしょう?
激しい憤りを感じたのは私だけでしょうか?

>日本の技術力は地に落ちているのです。知られてませんが多くの分野では中国にも韓国にもインドにもとっくに負けてます。

「知られていませんが」とありますが、何を知っているのでしょう?
誰にインタビューしたのでしょうね。日本を悲観的にしか見ることが
できない外国かぶれの技術者でしょうか?

コメント欄の
>優秀な頭脳はアメリカに流れています。日本人も例外なくです。

すべてを知っているかのように断定した物言いが気に入らない。
優秀な頭脳?山根さんが優秀な頭脳を持っていないことだけ
はここで断言させていただきます。
日本人も例外なく?例外が無いわけないのに…。

>優秀なエンジニアさんはぜひお国のために国内に残って日本企業のために働いてください。

喧嘩売ってるのでしょか?「お国のため」ですか…。そうきましたか。


続きます。

ひじょーに腹立たしいですね。この記事を読んで、同様の意見をお持ちの方
は一言でいいのでコメントお願いします。

スポンサーサイト

山野氏の言うことは半分当たっていると思います。アメリカのパソコンのシュアはインドが7割、日本もほとんど台湾から輸入している。テレビ、ビデオ、カメラなど電化商品も中国の工場が5割を占める結果。そして医学や経営学(MBA)に至っては頭脳は流失しているかも知れない。

しかし日本はGDP世界2位とずーっとキ-プし続けている。なぜかというと日本人は職人気質だからだと言われている。物を作って付加価値を生み出す事に興味を持ち、情熱があり、労を惜しまない。日本人がアメリカ、イギリス、中国、などと大きく違うところは不況になったら、他の国は裕福な国に職を求めて簡単に国を見切ることができる。 しかし日本は生まれながらの職人気質だから、売れなくなった物を改善し、何とかこれで食べていけないかと考えるらしい。コストが合わなくなったら、人を使わないでいいようにと機械化したり、燃料がかかれば省エネと省力しようと努力する。その結果コストのかからない日本製の車はアメリカを始め世界中のマーケットに売れるのだと思う。
付加価値を生み出す事にたけてはどの国も日本に勝てないと思う。
私はこういう日本人の考え方、生き方が大好きである。この国に生まれて誇りに思う。

2005.12.12 05:42 URL | まりりん #- [ 編集 ]

nobuさんおはようございます。
FX-onlineの登録ですが私の記事投稿後受理されたようです。とりあえず安心と思われます。

今週はラスベガスですか?ポジションにはリミット、ストップはしっかり付けて安心して遊んできて下さい。

たぬでした。

2005.12.12 07:23 URL | たぬ #- [ 編集 ]

まりりんさん

 ご意見ありがとうございます。
山根氏の日本を見限ったような意見に少し感情的になってしまいました。

>医学や経営学(MBA)に至っては頭脳は流失しているかも知れない。

医学、MBAのことは分かりませんので、発言は控えさせていただきます。

>付加価値を生み出す事にたけてはどの国も日本に勝てないと思う。

まさにその通りだと思います。アメリカ人にはできない「改善」を日本人は好みます。「改善」は今やアメリカでも通じる単語になっております。

>私はこういう日本人の考え方、生き方が大好きである。この国に生まれて誇りに思う。

私は、アメリカに来てアメリカのさまざまな矛盾を目の当たりにするたび、よりいっそう日本が好きになりました。
いままで、自分が日本人であるということに誇りを持ったことがなかったのですが、
いまは日本人であるということに誇りを持っています。

だから、山根氏の発言がどうしても許せないのです。

また感情的になってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。

2005.12.12 08:13 URL | nobu #WLNcvpM. [ 編集 ]

>山根さんが優秀な頭脳を持っていないことだけ
はここで断言させていただきます。

これにはウケました><
そうですね!全体的に発言が安易であることは間違いないですね!

この前劣化ウランとPCBなど有害物質を竜巻の原理を使って燃焼し無害にかえながら発電することで今のところロシアを中心に世界7カ国で特許をとった人を紹介してもらったのですが、彼が言うには「日本の官僚(その周辺も含めて)に技術について理解している人はほぼ皆無に等しい」と。
その一つの例をNOBU君が紹介してくれたんですね☆
よく分かってない人は安易に断言する傾向があるような気がします><

2005.12.12 11:22 URL | ゆうちん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.12.12 11:28  | # [ 編集 ]

ゆうちんさん

>山根さんが優秀な頭脳を持っていないことだけはここで断言させていただきます。

この部分は自分でも感情的になりすぎたかもしれません。反省しております。

でも………。???ですよね?

>「日本の官僚(その周辺も含めて)に技術について理解している人はほぼ皆無に等しい」

これは、当然なのですよね。
私はエンジニアであり、コンピューターサイエンティスト
でもありますが、経営のことは全く分かりません。
それと同じことですよね。分からないならば、
分からないなりに、分かる人を相談役につける
などの対応が欲しいものですよね。

でも、そのすばらしい特許を取得された方とお話する機会が
あったゆうちんさんは非常に恵まれていますね!!!
いろいろな分野の方とお話をさせていただく
機会はかけがえの無いものですよね!

>よく分かってない人は安易に断言する傾向があるような気がします><

私もそう思います。かなり残念ですよね。

2005.12.12 11:52 URL | nobu #j5UX5Pns [ 編集 ]

nobuさんおはようございます。
あの広告、アクセス解析で私知らないで貼っておりました。
アクセス解析のバナー変えましたので、もう一度ご検討していただけませんか?
よろしくお願い致します。

2005.12.13 09:11 URL | 李 #- [ 編集 ]

李さん

どうもありがとうございます。
また、お手数をおかけしてしまった
みたいで、申し訳ありませんでした。

相互リンク、どうぞよろしくお願いいたします。

2005.12.13 09:52 URL | nobu #peWae2Wc [ 編集 ]

下記のような山根亜希子氏のブログの文章から氏がいかにレベルの低い次元にいるかが分かるだろう。

私は一職業人としてこの程度の人間が人様に対する指導的立場に置かれている事が馬鹿らしい。山根氏は発言できる立場に値しない。

こういう低次元の人間が発言している断言的内容を真に受ける必要はない。

----------------------

チャレンジ的にランドを買ったら再度14円台に下落してしまいました(涙)。ランドは当分大きな利下げはなさそうなので、ランド預金をしたと思うことにします。こういう無計画な投資はよくないので真似はいけないです。

 まだ今年初の取引はしてません。ノートパソコンが壊れてしまい、パソコンの修理に行ったらデータが全て飛んでしまっていると言われました。あぁ、悲劇・・・。
 仕事に支障がでないといいのですが。メールのアドレスとか飛んでしまってます。どうしよう。ちょっと不安なスタートとなりました。
 パソコンもあまり売れてないようで、29800円の正月目玉商品(限定5台)をすすめられました。

2008.01.30 21:50 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.03.24 18:44  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.11.19 20:31  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fxnobu.blog34.fc2.com/tb.php/67-89f579b6

外国為替FX!皆さん、ドル円、逆指値の準備はおすみですか?051212
明日、いよいよアメリカのFOMCですね!一般的には、米国金利が4.00%から4.25%に引き上げられるのは既に織り込み済みとのこと。要はその後の声明文に、今後のドル利上げ継続に変化が見られると、これまでの反動で一挙にドル安に進む可能性が高いとの事....

2005.12.12 22:08 | 富への水門をこじあけろ!トリロジー投資法

為替王HPサイト、為替王国を建国。(予定超泡)
為替王HPサイト、為替王国を建国。為替王との会話。王子「師匠、ブログの記事を全部読んだんですけど、自分の欲しい情報にいきつくのが大変でした」王「だったら、初心者の人が見てもわかりやすいようなサイトを、作ればいいんじゃ、ね?」王子「ぶゆうでん、武勇....

2005.12.13 22:01 | 為替王子の今、外貨を買いにゆきます。

